Kui Taishin−SSP工法 −パイルベント橋脚の耐震補強− |
<特許番号:特許第3249789号、特許第3930345号、NETIS登録番号:KT−000101-V> |
橋は、川・海などを挟んだ町と町をつなぐ重要な役割を果たし、私達の生活行動の中には無くてはならないものです。そのなかでもパイルベント橋は築造後何十年も経過したものが多く、また耐震性に問題のある構造です。
Kui Taishin−SSP工法(Super Strengthening Pile Bents Method)は、パイルベント橋脚を耐震補強する工法であり、安価で、景観を大きく変えず、流水阻害に対しても最小限、さらに施工中も供用することができます。
工法概要 |
Kui Taishin−SSP工法とは、補強鋼板を既設杭に巻き立て、専用の圧入装置により圧入し、水中不分離型無収縮モルタルにより既設杭と一体化することによって耐震性能の向上を図る工法です。
適用条件 |
1.杭 径 : φ300mm〜1500mm
2.杭 種 : 鋼管杭・PC杭・PHC杭・RC杭
3.土 質 : 礫質土(最大礫径が既設杭と補強鋼板の間より小さい)砂質土、シルト、粘性土、有機質土
4.梁下空間 : 2.5m程度(確保できない場合は、施工基面の掘り下げ、簡易仮締切設置)
特 長 |
1.大規模な仮締切りが不要であり、経済性に優れる。
2.狭い梁下空間での施工性に優れる。
3.河積阻害率を大きく変えない。
4.既設橋を供用しながら耐震補強工事を実施できる。
5.フーチングを構築する必要がない。
6.低騒音・低振動で環境にやさしい。
7.景観を大きく変えない。
施工順序 |